のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「お名前は?」「私の名前は」

香港で働いていると、人の入れ替わりが日本に比べてはやいなぁと感じます。

というのも、すぐに新しい人が入ってきて、長くても3〜5年くらいで辞めていくひとが多いのです。

今までの最短は3日で辞めた人がいましたが、、、それは例外としても、香港人の同僚に聞いたところ、香港では転職が当たり前で、特にキャリアアップを目指すために転職する人が多いのだとか。なので、転職することに対する抵抗はあまりないみたいです。

 

そんなわけで、新しい人に自己紹介をする機会も割と多いので、関連する言葉を覚えておこうかと😊

 

以前、「私は日本人です」は紹介しましたよね。

以前のブログはこちら👇

cantonesestudy.hatenablog.com

 

なので今回は「あなたのお名前は?」を覚えましょう🤗

比較的丁寧に聞く場合は"你 貴姓 呀?" "ネイ グヮイセン ア"といいます。

また、"點 稱呼 呀?" "ディム チェンフー ア" (どうお呼びすればよろしいですか?、お名前いただけますか?)も使えます。

もう少しくだけて、例えば子供などに聞くときには、"你叫 咩嘢 名 呀?" "ネイギウ メーイエ メン ア" (あなたのお名前は何ていうの?)を使います。

 

返答としては"我 姓 〇〇" "オー セン 〇〇"、フルネームのときは"我 叫 〇〇△△" "オー ギウ 〇〇△△"(〇〇は名字、△△は名前)と言います。

 

みなさんも機会があったら広東語で自己紹介してみては😙?

 

応援よろしくお願いします🐤 

[http://