のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

広東語と北京語どっちを学ぶ?

突然今日から数日間、上海へ出張することになりました✈️ 上海では当然広東語は通じないと思うので、昔ちょっとかじった(あの時は3ヶ月で挫折)北京語を思い出してみようと思ったんですけど。。。案の定すっかり忘れてます でも、香港へ来ると決まったとき、北…

広東語で「犬」🐶

以前もブログで書きましたが、うちには3匹の犬がおります 以前のブログはこちら cantonesestudy.hatenablog.com 今日は久々に家でのんびりできそうなので、ワンコたちと遊ぼうかなと で、ふと広東語で「犬」ってと思ったので調べてみたら"狗" "ガウ"というら…

広東語で「広東語が話せません」

以前にもブログで書きましたが、たまに広東語で話しかけられることがあります。 先日も通りかかったタクシーのドライバーに道を聞かれた(と思われる)のですが、全くこたえられず 英語で「I cannot speak Cantonese」といったところで、相手が英語が分からな…

広東語の挨拶!? 「ご飯食べた?」

前回のブログで広東語の基本的な挨拶について触れましたが、当然それ以外にも色々な挨拶があります。 以前のブログはこちら↓ cantonesestudy.hatenablog.com その中でも、面白いというか、変わっているなぁと思ったものがあったので紹介しますします それは…

広東語で「こんにちは」「お元気ですか?」「おはよう」

今回は日常でもよく使う、超基本の挨拶のことば「こんにちは」「お元気ですか?」、そして「おはよう」を紹介します まずは「こんにちは」ですが、"你好" "ネイホウ" と言います。 中国語で「ニーハオ」って聞いたことがあると思うんですけど、あれは北京語…

広東語で「冗談でしょ!?」

今日は台風シグナル8が発令されたので、学校や会社はお休み。。。 台風についてはまた今度書きたいと思っていますが、香港では、台風や大雨による影響が大きくなると見込まれるときは警報(シグナル)が発令され、政府のガイドラインに従って、場合によっては…

広東語で数字 「0から10」

先日の「タクシー」のブログで、思った以上に英語が通じなかったと書きましたが、タクシー以外でも英語が通じず困ったということがありました。 以前のブログはこちら cantonesestudy.hatenablog.com この前あったのは、マクドナルドで(多分空港や外国人が多…

広東語で「ありがとう」「すみません」

いまだ全然広東語が喋れない私ですが、ほぼ毎日使っている言葉もあります。 それは、"唔該" "ムゴイ" (もしくは"ンゴイ")という言葉です。 この言葉には、日本語の「ありがとう」という意味や、「すみません(謝罪の意味を含まない)」といった意味があります…

広東語で「タクシー」

4年前、北京語も広東語も全く勉強せずに香港に行く決意をした私ですが、香港に来る前は、英語さえできればなんとかなると思ってました(元英国領だし。。。)。 実際来てみると、、、いきなり空港のタクシードライバー英語通じず 空港のタクシー乗り場では乗車…

広東語で「火事」

昨日10月9日は、香港では重陽節(旧暦の9月9日)でした。 この日は、一家そろってご先祖さまのお墓参りをしたり、ハイキングに出かけるといった風習があるそうです。 今年は10月10日が振替休日なので、3連休を楽しんでいる人も多いですね そんな週末の夜、ふ…

広東語で「ちょっと待って!」

香港に住んでいると、改めて日本の接客レベルは高いなぁと感じることがあります。 文化の違いといったらそれまでかもしれませんが、、、こっちでは例えば店員が営業中でも携帯いじってたり、おしゃべりしてたりなんか食べていたり 高級店の接客を比べても、…

広東語?日本語?香港のオクトパスカード

香港で行動するうえで、たとえ短期滞在であっても持っておくと非常に便利なのがオクトパスカード。 日本でいうところのSuicaのようなもので、英語では Octopus Card、広東語では八達通 "バッダットン"と言います。 八達通 - Wikipedia 公式ページはこちら↓ w…

広東語のカバー曲

先日タクシーに乗っていた時に、ラジオから聞き覚えのあるメロディが流れてきたので、よ〜く耳をすまして聴いてみると、、、大事マンブラザーズバンドの「それが大事」 でも明らかに広東語。。。 ウィキペディアで調べてみたら、1992年に香港の歌手、ハッケ…