のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

広東語で「点心」

2017年も残すところあとほんのわずかですね。 年の終わりになにかおいしいものを食べたいと思ったのですが、個人的には香港といえばやはり「点心」「飲茶」(飲茶は点心をつまみながら中国茶を楽しむ軽食のスタイルです) というわけで、昨日は2017年の年納め…

広東語で「まっすぐ」「右折」「左折」

クリスマス、みなさんはいかがお過ごしでしたか 香港は25日のクリスマスと26日のボクシングデー両日ともお休みなので、土曜日も入れると今年は合わせて4連休です。 香港は、日本のように忘年会という風習はありませんが、それでも年末に家族や友人と一緒に食…

広東語で「天気、晴れ、雨、くもり」

先日のブログでも書きましたが、香港も最近は寒くなってきました。 昨日あたりから特に気温がぐっと下がって、夜は10度を下回るところもあります。高い山の方では2度くらいまで下がるらしいですね❄️ 広東語での四季の表現については以前ブログで書きましたが…

広東語で「なぜ?」「なぜなら」

うちの会社はアメリカの会社ですが、働く人の大半は香港人なので、日頃からオフィスでは広東語の会話が聞こえてきます。 その中でも、最近 ”ディム ガァイ ア“ という言葉をよく聞いたので、ちょっと気になって調べてみました ”ディム ガァイ ア“ は ”點解呀…

広東語で「コーラ」 「ホットコーラ」

最近また寒くなってきて、若干風邪気味になってしまいました 薬を飲むほどでもないけど、何か温まるものを、、、と思っていた時に、「ホットコーラ」を思い出しました。 日本では、コーラといえば冷たい飲み物ですが、香港ではこの「ホットコーラ」も一般的…

広東語で「散髪」

今日は髪が伸びてきたので散髪に行ってきました 今は奥さんの知り合いのところで切ってもらっていますが、香港に来た当初は、帰国のタイミングまで待って日本で切っていました ちょっと神経質になりすぎだったかもしれませんが、、、コミニュケーションが不…

広東語で「サッカー」「ワールドカップ」

昨日は、2018年にロシアで行われるサッカーワールドカップの組み合わせ抽選がありましたね⚽️ 日本はH組で、ポーランド、セネガル、コロンビアと同組になりました。 ちなみに、広東語で「サッカー」は “足球“ ”ジュッ カウ“ 、「ワールドカップ」は ”世界盃“ …