広東語で「忙しい」「退屈」
昨夜香港に戻ってきました。
香港も自分にとっては異国の地ですけど、それでもなんとなくほっとしますします😙
でも、出張や休暇から戻ったあとは大概仕事がたまって忙しくなるので、今回も落ち着くまではもうちょっとかかりそうです。
そんなわけで昨日は忙しかったので、香港人の同僚に最近学んだ「忙しい」を試しに使ってみました💪
忙しいは広東語で"忙" "モン" 、また、「とても」という意味にも使われる "好" "ホウ" をつけて、「私はとても忙しい」"我 好忙 呀" "オー ホウモン ア"と言ってみたところ、、、返ってきた返事は「退屈なの?」。。。。。?
(“好” についてですが、あとで知ったのですが、強調して発音しない限り「とても」という意味は発生しないみたいです。なので、上記の"我 好忙 呀"も普通に発音すると「私は忙しい」となるようです。)
どうやら自分の発音が悪かったらしく、"我 好悶 呀" "オー ホウムン ア" と聞こえたようです😅
この"悶" "ムン" は「退屈」という意味の言葉らしく、「すごく退屈」って、まったく逆の意味になっちゃったみたいです😭
まぁおかげで新しい言葉を覚えることができたので、ナイストライということで😙
やっぱり言葉は使ってみてなんぼですね〜🤗
ちなみに上記の「好」、後ろに「味」や「靚」などをつけ、"好〜"で「美味しい」、「きれい」など色々な表現ができます。
"好味" "ホウメイ" 「おいしい」
"好靚" "ホウレン" 「きれい、美しい」
"好睇" "ホウタイ" 「(見て) おもしろい」
"好聽" "ホウテン" 「(音楽などをきいて) 楽しい」
"好玩" "ホウワン" 「(遊んで) 楽しい」
などです。合わせ覚えましょう〜😁
応援よろしくお願いします🐤