のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「久しぶり!」

香港に来ていた友人は日本に帰っていきました✈️

 

結婚してからは、日本に帰国してもなかなか自分の時間が取れないので😅、こうやって香港まで来てくれると久々に日本の友達と会うことが出来ます😚

 

もっと頻繁に来てくれればいいんだけどな、と思いつつ、まぁ仕事でもない限りそんなにしょっちゅう来るところでもないか、と思ったりもします。

 

まぁそんなわけで、今回は久しぶりに会った人に対して使える言葉です🤗

 

広東語で「久しぶり!」は"好耐 冇見!" "ホウノイ モウギン!"と言います。

"好耐" "ホウノイ"は、「長い間」、"見" "ギン"は「会う」です。これに「ない」という意味の"冇" "モウ"をつけて、"好耐 冇見!" "ホウノイ モウギン!"、直訳すると「長い間会わなかったね!」、つまり「久しぶり!」となります。

 

皆さんももし香港の友人に久しぶりに会ったら、"好耐 冇見!"と言ってみてください😉

 

 応援よろしくお願いします🐤

[http://