のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「寒い」「暑い」

一年を通して気温の高い香港ですが、一応冬もあります。

(四季の広東語については過去のブログを参照してください😙)

 

過去のブログはこちら👇

cantonesestudy.hatenablog.com

 

香港の冬はだいたい11月から2月くらいですかね。そして、最近ちょっと寒くなってきました。

まぁ寒いといってもまだ15度以上あるんですけどね😅 どうやら香港の気候になれてしまったみたいです。

 

そんなわけで、今回は広東語で「寒い」「暑い」について書こうと思ったんですけど、実は以前コーヒーのところで紹介した “熱” “イー” 、“凍” “ドン” をそのまま使うことができます🤗

 

ホットコーヒー、アイスコーヒーの回はこちら👇

cantonesestudy.hatenablog.com

 

そして、「今日は寒い」という時には “今日 好凍” “ガムヤッ ホウドン” となります。

 

“好” “ホウ” は以前ちょっと触れましたが、「とても」という意味を含んでいて、強調する時などに使われます。

ですが、特に強調して発音しない限り「とても」という意味は発生しないそうで、上記の “今日 好凍” で、普通に「今日は寒い」となるようです😊

 

応援よろしくお願いします🐤 

[http://
人気ブログランキング:title]