のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語?日本語?香港のオクトパスカード

香港で行動するうえで、たとえ短期滞在であっても持っておくと非常に便利なのがオクトパスカード。

日本でいうところのSuicaのようなもので、英語では Octopus Card、広東語では八達通 "バッダットン"と言います

 

八達通 - Wikipedia

 

 公式ページはこちら↓

www.octopus.com.hk

 100HKD+デポジットの50HKD、合計150HKDで購入でき地下鉄、バス、フェリー、トラムなどほとんどの乗り物(タクシーは不可)で使えるほか、コンビニエンスストア、大手スーパーやデパート、その他パン屋やカフェなどいろいろなところで使用可能です。

f:id:hkblog:20161006141041j:plain

 

オクトパスカードの名前の由来、正しいことはわからないのですが、以前香港の友人が

「このカードは日本の会社が開発したもので、名前の由来は『置く』と『パス』できるから『オクトパス』となったんだよ」

といっていました。香港のカードなのに日本由来の名前、、、ほんとうかなぁ。。。

 

ほかにも、タコ(オクトパス)のように四方八方に移動可能ということでついたなど、諸説あるようです。。

 

オクトパスカードについていろいろ紹介しているサイトもありますので、興味のある方はチェックしてみてください!

 

応援よろしくお願いします🐤

[http://
人気ブログランキングへ:title]