のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「ペン、パイナップル、アップル」

12月といえば、忘年会のシーズンですね🍶🍻

 

香港にはあまりそういったしきたりがないのか、それともうちの会社の人間がドライなのか、香港に来てから忘年会といえば日本人同士のものしかやったことないです。

 

日本にいたころは、12月は毎週のように忘年会があって、若いころは幹事や出し物などよくやらされました。。。

今年だったら、恋ダンスとかPPAPとかやるんですかね😅

 

ちなみに、「ペン」は広東語で"筆" "バッ"、「パイナップル」は"菠蘿" "ボーロ"そして「アップル」は"蘋果" "ペングォ"だそうです🖊🍍🍎

なので、もし広東語バージョンのPPAPをやりたい人は、"筆 菠蘿 蘋果 筆" "バッ ボーロ ペングォ バッ"と言ってみたらいいと思います。

 

受けるかどうかはわかりませんが😝

 

応援よろしくお願いします🐤 

[http://