のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「蒸す」

早いもので、もう年明けから一週間以上たってしまいましたね。。。

 

日本では三が日はお休みの会社が多いとおもいますが、香港では1/2から普通に出勤の会社が多いのではと思います。

その分旧正月でしっかり休みますけどね😁

 

そんな普段とあまり変わらない新年のスタートでしたが、それでもなにか新しいことに挑戦してみようと思い、、、家で点心づくりに挑戦してみることにしました😝

 

点心 “點心” については以前のブログでちょっと触れましたが、その中でも比較的簡単そうということで、マーラーカオ “馬拉糕” にしてみました😋

 

以前のブログはこちら👇

cantonesestudy.hatenablog.com

  

材料は、本当は薄力粉やらベーキングパウダーやらを使うみたいですが、、、横着して今回はホットケーキミックスでつくってみました。

材料は、

ホットケーキミックス 100g

牛乳 60g

卵 2個

ブラウンシュガー 50g

醤油 大さじ半分

ごま油 大さじ半分

サラダ油 大さじ半分

って感じです。

f:id:hkblog:20180110233132j:plain

 

卵とブラウンシュガーをまぜ、その後牛乳、醤油、ごま油とサラダ油も混ぜます。

そしてホットケーキミックスも加えて、さらに混ぜます。

f:id:hkblog:20180110233553j:plain

 型にいれて、、、

f:id:hkblog:20180110234010j:plain

15分ほど蒸すと、、、

f:id:hkblog:20180110234113j:plain

 完成です😙f:id:hkblog:20180110234630j:plain

f:id:hkblog:20180110234406j:plain

 

味は、、、まぁまぁ、もちろんお店で食べた方がおいしいですが、簡単なのでよかったらみなさんも試してみてください😜

 

ちなみに、スチームする(蒸す)ことは、広東語で “蒸” “ヂェン” です。

なので、マーラーカオを蒸すことは広東語で “蒸  馬拉糕“ ”ヂェン マーライゴウ“ となります😊

 

応援よろしくお願いします🐤

[http://
人気ブログランキング:title]