のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「誕生日おめでとう‼︎」

いまうちでは3匹の犬を飼っているんですが、そのうちの1匹が先日9歳の誕生日を迎えました😊

ほかの2匹も奥さんの話によると9月らしいが。。。何日かは不明😅

 

というわけで、今回は"生日快樂" "サーンヤッ ファーイロッ"、日本語で「誕生日おめでとう」です。

"生日" "サーンヤッ" は「誕生日」、"快樂" "ファーイロッ"は「おめでとう」です。

"快樂" "ファーイロッ" は色々なお祝いの言葉をいう時に登場してきます。

例えば、ハッピーニューイヤー🎍は"新年快樂" "サンニン ファーイロッ"、メリークリスマス🎄は"聖誕快樂" "センダーン ファーイロッ" です。

ただし、"快樂" だけでは使わず、常に何かの後につけて使うみたいですね。

 

応援よろしくお願いします🐤

[http://
人気ブログランキングへ:title]