のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「トランプ」!?

アメリカの大統領選挙の結果が出た今日、会社でもその話題でもちきりでした。

特にうちの会社、アメリカ人が多いので🇺🇸

どうやらうちの会社の人はみんなクリントン派だったらしく、朝の段階では笑いながら「トランプ健闘してるなぁ」みたいな感じだったんですけど、お昼には「マジか。。。」って感じになってました😅

 

そこで、ふと「トランプって広東語でどう言うのかな?」と思ったので、今回はトランプについて😊

  

まずカードゲームの方のトランプですが、、、"啤牌" "ペーパイ"もしくは"撲克"

 "ポッハッ"と言うそうです。"撲克"はもともとはポーカーからきているようですね🃏

 

そして次期大統領に選ばれたトランプさんですが、ニュースを見てみたら"特朗普"って表記されていました。読み方は"ダッロンポウ"だそうです。トランプに音がにてますね😁

 

今日の選挙の結果のせいか日本、中国、香港の株価が全て下落していましたけど、特朗普さんに変わって本当にどうなっていくのか、もう少したたないとわかりませんよね。

 

良い方向に向かうようにいのるのみです。。。

 

 応援よろしくお願いします🐤

[http://