のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「安室奈美恵」さん

安室奈美恵さんの電撃引退発表が昨年の9月、それからはや4ヶ月経ちました。

年末の紅白でも彼女の歌唱シーンが視聴率48%以上を記録するなど、おおきな注目を集めていましたね🤗

 

僕が彼女を知ったのはスーパーモンキーズの頃からなのですが、そこからずうっと第一線で活躍しているのは本当にすごいなぁと思います。

 

そして、ここ香港でも日本のカルチャーを好きな香港人を中心に、安室奈美恵さんや浜崎あゆみさん、宇多田ヒカルさんなど人気があり、僕の同僚も以前カラオケで歌っていました。

うちの奥さんも安室奈美恵さんの曲は何曲か知っているみたいですし、引退のニュースも知っていました (そういえば小室哲哉さんの引退のニュースも知っていました。ミーハーなんですかね😅)。

 

そんな安室奈美恵さんですが、3月にアジアツアーで香港にもいらっしゃるそうです。

当初一日だけだったみたいですが、追加公演も決まったみたいですね🎤🎹🎼

contents.namieamuro.jp

 

チケットをとるのは難しそうですが、、、ともあれ引退までのわずかな時間のなか香港にも来てくれるというのは、香港人のファンも、香港にすむ日本人のファンも、みんな嬉しいでしょうね😊

 

ちなみに「安室奈美恵」さんは広東語では “安室奈美惠” “オンサッ ロイメイワイ” と発音するようです。

あまり使うことがないかもしれませんが、、、思いがけず日本カルチャー好きの香港人と盛り上がれるかもしれませんよ😆

 

応援よろしくお願いします🐤

[http://
人気ブログランキング:title]