のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「はやく!」「いそいで!」

今日もうちのオフィスでよく耳にする広東語を紹介しますね😙

 

最近気づいたのですが、同僚がよく“ファイディ” “ファイディ”と言っています。

調べてみると、広東語で“快啲” と書くようですね🤔

そして、「はやくして!」「急いで!」といった意味があるようです。

 

“快” “ファイ” は 「(速度が)はやい」という意味の言葉です。

そして”啲“ ”ディ“ は、いくつか用法や意味があってちょっとややこしいのですが、この場合形容詞の後につけて、「もっと〜」という意味になるようです。

 

なので、”快啲“ は「もっとはやい」→人などに向けて催促の意味でつかう場合「はやくして!」「急いで!」というような意味で使われるようです。

 

ちなみに香港の人がメールやメッセンジャーなどでやりとりをする時には、この”啲“の代わりにアルファベットのDを使うことがあるようです。

なので ”快啲“ は”快D“となるようです。どうやら発音が近く、入力が楽だからみたいですね。

さすが合理的な香港人😅

 

先日同僚が僕に「上司が何か新しいことを頼む前に帰った方がいいよ!」といったあと(こちらは英語でしたが)、「快啲! 快啲!」と言っていましたが、「はやく帰りなよ!」ってことだったようですね😆

 

みなさんも、広東語で何か「はやくして!」と催促したいときは、”快啲“ 使ってみてください😉

 

応援よろしくお願いします🐤

[http://
人気ブログランキング:title]