のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「コーラ」 「ホットコーラ」

最近また寒くなってきて、若干風邪気味になってしまいました😷

 

薬を飲むほどでもないけど、何か温まるものを、、、と思っていた時に、「ホットコーラ」を思い出しました。

 

日本では、コーラといえば冷たい飲み物ですが、香港ではこの「ホットコーラ」も一般的な飲み物で、香港の“茶餐廳” (香港の軽食屋/喫茶店、“チャーチャンテン”と発音します) などではメニューにものっています。

 

このホットコーラ、生姜とレモンが入っていて、香港では風邪をひいた時に飲む人も多いみたいですね。

 

作り方は簡単なので、家でつくってみました😊

 材料は、コーラ、レモン(スライスしたもの数枚)、生姜(量はお好みで)だけです。

f:id:hkblog:20171210122146j:plain

数分煮詰めます。

f:id:hkblog:20171210122942j:plain

完成です😙

f:id:hkblog:20171210123113j:plain

ちなみに、コーラは広東語で “可樂” “ホウロッ”、ホットコーラは熱可楽” ”イーホウロッ“または “熱檸檬可楽” “イーレンモン ホウロッ” です (“檸檬” “レンモン” はレモンです)。

 

簡単に作れますので、ぜひ試してみてくださいくださいください🤗

 

応援よろしくお願いします🐤

[http://
人気ブログランキング:title]