のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「サッカー」「ワールドカップ」

昨日は、2018年にロシアで行われるサッカーワールドカップの組み合わせ抽選がありましたね⚽️

 

日本🇯🇵はH組で、ポーランド🇵🇱、セネガル🇸🇳、コロンビア🇨🇴と同組になりました。

 

ちなみに、広東語で「サッカー」は “足球“ ”ジュッ カウ“ 、「ワールドカップ」は ”世界盃“ ”サイガイ ブイ“といいます。

そして、日本と同グループのポーランドは “波蘭“ ”ボー ラン “、セネガルは ”塞內加爾“ ”チョイ ノイ ガァ イー“、コロンビアは ”哥倫比亞“ ”ゴー レン ベイ アー“ です。

 

香港で人気があるスポーツといえば一番に思い浮かぶのは7人制ラグビーですが、もともとイギリス領ということもあり、サッカーも人気のあるスポーツのひとつで、特にマンチェスターユナイテッドは人気があるみたいですね😊

 

香港は予選リーグで敗退してしまいましたが、中国と同じリーグでいい勝負をしていて、結構話題になっていた記憶があります。

 

ロシア大会は来年6月より開催、そして日本の初戦の相手は”哥倫比亞“ 「コロンビア」です。

 

コロンビアは前回ワールドカップで4-1と日本が完敗した相手、今回はなんとかリベンジしてもらいたいものですね👊

 

応援よろしくお願いします🐤

[http://
人気ブログランキング:title]