のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「ドル」「いくら?」

先日は「蚊」について書きましたが、おなじ ”蚊“ ”マン“ を使って全く別のことをあらわす時もあります。

 

それは、お金の「ドル」です。

つまり、1ドル、2ドルという時、広東語ではこの “蚊”を使って、 “一蚊” “ヤッ マン” 、“兩蚊“ ”リョン マン“ というふうになります (ちなみに、数字の「2」については以前時間について書いた時にも触れましたが、物を数える時などは"兩" "リョン"を使います。しかし12は"十兩"とはならず、"十二" "サップイー"となります)。

 

以前のブログはこちら👇

cantonesestudy.hatenablog.com

 

例えば、「これいくら?」「いっこ10ドルだよ」なんていうやりとりは、

”呢個 幾多銭 呀?“ “ニーゴ ゲイドウチン ア?”

“十蚊 一個” “サップマン ヤッゴ”

って感じです。

 

“幾” “ゲイ” は数をたずねる時の疑問詞で、“幾多銭” “ゲイドウチン” は値段がいくらかをたずねるときにつかいます。

“呢個” “ニーゴ” は以前も書きましたが「これ」という意味です。

 

日本語の漢字から意味を想像できる言葉もあるのですが、香港にきた当初 ”蚊“ の文字を見た時、まさか「ドル」のことだとは思いませんでした😅

お金のやりとりは日々行うとおもうので、“蚊” や“幾多銭 呀?” はよく目にしたり聞いたりすると思います。ぜひこの機会に覚えてみてくださいください🤗

 

応援よろしくお願いします🐤

[http://
人気ブログランキング:title]