のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「暇がない」「時間がない」

ちょっとの間ブログをお休みしてしまいました😬

仕事のほうが忙しくてブログを書く時間がなく。。。😵

こんなときは、、、そう、我好忙呀!ですね😙

 

以前のブログはこちら👇

cantonesestudy.hatenablog.com

 

今回は、それに近いことば「私は暇がありません」について書きますね。

「暇がある」は広東語で"得閒" "ダッハーン"と言います。これに否定語の"唔" "ム"をつけて、"唔得閒" "ムダッハーン" 「暇がありません」となります。

なので、例えば「今日私は暇がありません」を広東語で言うと"今日 我 唔得閒" "ガムヤッ オー ムダッハーン"となります。

 

似たような表現の「私は時間がありません」についても説明しておきますね🙂

「時間」は広東語で"時間" "シーガーン"です。で、「ない」は"冇" "モウ"ですので「時間がない」は"冇時間" "モウシーガーン"となります。

そして、「今日私は時間がありません」は"今日 我 冇時間" "ガムヤッ オー モウシーガーン"となります。

 

あまり時間がない、暇がないって言わないようにしたいですけどね😅

 

応援よろしくお願いします🐤

[http://