のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「犬」🐶

以前もブログで書きましたが、うちには3匹の犬がおります🐺🐶😺

 

以前のブログはこちら👇 

cantonesestudy.hatenablog.com

 

今日は久々に家でのんびりできそうなので、ワンコたちと遊ぼうかなと😁

で、ふと広東語で「犬」って🤔と思ったので調べてみたら"狗" "ガウ"というらしいですね。ガウガウいうからガウ?というこじつけで覚えてみました😅

今日はうちのガウたちをご紹介。。。

 

f:id:hkblog:20161029113622j:plain

 こちらはゴォゴォ、シュナウザーのオスです。ゴォゴォは、広東語の"哥哥" (兄という意味)からつけたそうです。一番お兄さんなので😊

f:id:hkblog:20161029114353j:plain

 で、こちらはシウチャイです。柴犬オスです。広東語で子供は"小朋友" "シウパンヤオ"、柴は"チャイ"と発音するのでシウチャイです😙

f:id:hkblog:20161029115349j:plain

 で、最後はキンダです。ラブラドールのメスです。色がチョコレートいろなので、Kinderチョコレートからとってキンダだそうです🤗

 

今日は3匹のガウとのんびり過ごして、ちょっとだけ広東語の勉強もします😝

 

応援よろしくお願いします🐤

[http://
人気ブログランキングへ:title]