のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「広東語が話せません」

以前にもブログで書きましたが、たまに広東語で話しかけられることがあります。

先日も通りかかったタクシーのドライバーに道を聞かれた(と思われる)のですが、全くこたえられず😵
英語で「I cannot speak Cantonese」といったところで、相手が英語が分からなければそれすら伝わりませんよね😓
 
なので今回は、そんな時のために、広東語で「私は広東語が話せません」です😊
 
「広東語」は広東語で"廣東話" "グォンドンワァ"、そして、「話す」は"講" "ゴン"、"〜できる」は"識" "セック"、できないは"唔識" "ムセック"です。
 
 これらを使って、"我 唔識講 廣東話" "オー ムセックゴン グォンドンワァ"、「私は広東語が話せません」となります。
 
また、「私は広東語が少し話せます」は、"少少" "シウシウ" 「少し」という意味の言葉を加えて、"我 識講 少少 廣東話" "オー セックゴン シウシウ グォンドンワァ"となります。
 
今の自分のレベルだと、"我 識講 少少 廣東話"というよりはまだ"我 唔識講 廣東話" ですかね〜😅
 
応援よろしくお願いします🐤