のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「こんにちは」「お元気ですか?」「おはよう」

今回は日常でもよく使う、超基本の挨拶のことば「こんにちは」「お元気ですか?」、そして「おはよう」を紹介します🙂

 

まずは「こんにちは」ですが、"你好" "ネイホウ" と言います。

中国語で「ニーハオ」って聞いたことがあると思うんですけど、あれは北京語で、広東語では「ネイホウ」です。

また、この你好に"嗎?""マ?"をつけると、"你好嗎?" "ネイホウマ?" 、日本語でいう「お元気ですか?」となります。

もし「你好嗎?」と聞かれたら、"幾好!" "ゲイホウ" (けっこう元気です!)や、"麻麻哋啦" "マーマァデイラ"(まあまあです)などと答えることができます。 

"マーマァデイラ"は日本語の「まあまあ」に音も似ているので覚えやすい。。。

 

そして「おはよう」ですが、こちらは"早晨" "ジョウサン"。

うちの会社はアメリカの会社なので基本英語なのですが、香港の方も多いので、僕もたまに"早晨"って挨拶します。するとけっこう喜んでくれますね😙

 

挨拶はどこの国の言葉でも基本ですし、その国の言葉で挨拶すると現地の方は割と喜んでくれるので、挨拶の言葉はしっかり覚えた方がいいですね☺️

 

応援よろしくお願いします🐤

[http://
人気ブログランキングへ:title]