のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「お会計」

 

香港にきて一番最初に覚えた広東語、それは"埋單" "マイダン"です。

日本語では、「お会計!」って感じだと思いますが、短いことばということと、食事のたびに耳にするので、一番最初に覚えました。

広東語ができない私ですが、マイダンだけは毎日つかっています。使いすぎて、たまに帰国したときにうっかり日本でも言ってしまうくらい😅

 

お会計がらみでいうと、"平啲啦" "ペンディラー"なんていうのもありますね。

日本語で「まけて」とか「安くして」という意味なんですけど、こちらは使ったことがまだないですね。。。

いったいどういったお店で使えば安くしてもらえるのかな🤔

 

応援よろしくお願いします🐤

[http://
人気ブログランキングへ:title]