のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「ハッピーニューイヤー」

皆さまあけましておめでとうございます 皆さんは新年、どのように迎えましたか? 香港では毎年カウントダウンの花火が行われます。 www.facebook.com 香港は旧正月もお祝いするので、お正月が年に年に2回あるみたいでちょっと得した気分になりますね 以前の…

広東語で「じゃあね」「さようなら」「バイバイ」

2016年もあと数時間で終わりですね。。。 香港は日本と1時間時差があるので、日本が年明けしてからもまだ1時間2016年を楽しめます そんな去りゆく2016年に今日は広東語でお別れの言葉を。 広東語で「さようなら」は"再見" "ジョイギン"です。また会いましょ…

広東語で「お邪魔しました」in 潮州

先週末から今週にかけて、奥さんのご両親の故郷、中国の潮州(チャオジョウ、広東語でチウヂャウ)というところにいってきました。 潮州は中国広東省の東部にあり、深圳北駅から高速鉄道で潮汕(チャオシャン、広東語でチウサァン)駅までおよそ2時間でつき…

広東語で「冬至」

風邪を引いてしまいました 寒くなったり暑くなったり、オフィスがまた寒かったり、なかなか調整が難しくてこの時期はすぐ体調悪くしてしまいます。 あと、香港の人風邪ひいていてもマスクしてくれないんで(うちの会社だけかな?)、オフィスで誰かが風邪ひく…

広東語で「ここ」「あそこ」

前回は広東語で「これ」「あれ」について書いたので、今回は「ここ」「あそこ」について書きますね。これらも結構使うと思うので 前回のブログはこちら cantonesestudy.hatenablog.com 実は「ここ」「あそこ」については、以前トイレについて書いた時にちょ…

広東語で「これください」

この前飲茶きっかけでお茶についてブログを書いてきたので、次はオーダーの時につかえる言葉についてでも書こうかと 具体的な料理の名前を色々覚えるのは大変でも、とりあえずメニューを指差して「これください!」って言えるようになればオーダーできますよ…

広東語で「分」

前回は時間「1時から12時」について書いたので、今回は「分」についてです 「分」は広東語で"分" "ファン"です。 例えば1時1分を例にとると、広東語では"一點 零一分" "ヤッディム レンヤッファン"となります。このように9分までの一桁のときは"零" "レン"を…

広東語で「1時から12時」

前回飲茶についてちょっと書きましたけど、飲茶に行ったりとか誰かと待ち合わせをするとき、時間は必須ですよね。 以前、年や月日などについては書きましたが、時間についてはまだでしたので、今回は時間、1時から12時までの表現について書きます。下記参考…

広東語で「なんのお茶にしますか?」

香港といえば飲茶、僕もほぼ毎週と言っていいほど飲茶にいきます 飲茶に行くと必ず最初に聞かれるのが、「飲咩茶?」「ヤムメーチャア?」です。 この"飲咩茶?""ヤムメーチャア?"は、「何のお茶にしますか?」という意味で、"飲""ヤム"は「飲む」、"咩""メイ"…

広東語で「久しぶり!」

香港に来ていた友人は日本に帰っていきました✈️ 結婚してからは、日本に帰国してもなかなか自分の時間が取れないので、こうやって香港まで来てくれると久々に日本の友達と会うことが出来ます もっと頻繁に来てくれればいいんだけどな、と思いつつ、まぁ仕事…

広東語で「通してください」「道をあけてください」

香港に来た友人がもった最初の香港の印象は、「人が多いな。。。というか人口密度がたかい!」だそうです 香港の経済は数年前にくらべるとおちこんでいるみたいで、中国や他の国からの旅行客も以前にくらべて減少しているみたいですけど、それでもやはり尖沙…

広東語で「君の名は。」

「君の名は。」が、「千と千尋の神隠し」以来15年ぶりに国内興行収入200億円を突破したそうですね 最近はインターネットのおかげで海外にいても日本のニュースにすぐアクセスできて、便利な世の中になりました(歳がばれる。。。)。 先日発表されたロサンゼ…

広東語で「春 夏 秋 冬」

今日日本の友人から、香港にくるにあたりどんな服装で来ればいいかと質問されました。 これ、実は結構答えに迷います 香港は、例えば明日は最高気温23℃、最低気温18℃くらいです。日本で言ったら、、、どうですかねぇ、10月くらいですかね? 沖縄より南なので…

広東語で「もう一度言ってください」

いまだ全く広東語での会話はできないんですが、、、知っている単語は少しづつ増えていってます。 それでも、知っているはずの言葉でも聞き取れない時とかもあります。 英語でもそうですし、もっと言うと日本語だってたまに聞き取れなかったり意味がわからな…

広東語で「ペン、パイナップル、アップル」

12月といえば、忘年会のシーズンですね 香港にはあまりそういったしきたりがないのか、それともうちの会社の人間がドライなのか、香港に来てから忘年会といえば日本人同士のものしかやったことないです。 日本にいたころは、12月は毎週のように忘年会があっ…

広東語で「割り勘」

今日は金曜日で仕事も早々に終わったので、夕食は久々にに奥さんと外食することにしました 知り合ってから結婚するまで、常に支払いはこちらの役目。。。以前、香港人とのデートで割り勘はありえないとかいうのを聞いたので、律儀に守ってきました ですが、…

広東語で「飲茶に行きませんか?」

今日から12月、そう、広東語でいうなら、今日係 二〇一六年 十二月一號 星期四。。。早いものですね 香港に戻ってきました。 日本にいるときは和食ばかり食べていたので、香港に戻ってきて一番に思ったことは、「飲茶でも食べたいな。。。」でした。だんだん…

広東語で「広東語でなんて言うの?」

お休みで日本に帰って来ています もっと寒いかと思ってたら、そこまででもないですね と思いきや、あさって朝は雪が降るかもなんて予報がでているみたいですけど☃️ 雪もそうですけど、紅葉だったり、色々な食べ物だったり、なかなか香港で出会えないものがや…

広東語の辞書アプリ

広東語の学習をするうえで、常々いい辞書や本、アプリがないか探しているんですけど、なかなかこれというものが見つからないんですよね 以前少し自分がダウンロードしているアプリを紹介しましたが、今回は最近ダウンロードした広東語の辞書アプリを紹介しよ…

広東語で「〜したい」「〜するつもりだ」

来週、休みを取って日本に帰国しようかと思っています。 最近忙しかったので、紅葉でもみて、温泉でのんびりしたいなぁと 香港は基本一年中あったかい(というかほぼ暑い)ので、紅葉とか雪とかを見る機会ないんですよね。 そういえば昨年だったか、何十年ぶり…

広東語で「暇がない」「時間がない」

ちょっとの間ブログをお休みしてしまいました 仕事のほうが忙しくてブログを書く時間がなく。。。 こんなときは、、、そう、我好忙呀!ですね 以前のブログはこちら cantonesestudy.hatenablog.com 今回は、それに近いことば「私は暇がありません」について…

広東語で「お名前は?」「私の名前は」

香港で働いていると、人の入れ替わりが日本に比べてはやいなぁと感じます。 というのも、すぐに新しい人が入ってきて、長くても3〜5年くらいで辞めていくひとが多いのです。 今までの最短は3日で辞めた人がいましたが、、、それは例外としても、香港人の同僚…

広東語で「痛い」

うちの会社では誰かの誕生日があると、ケーキを買ってささやかにお祝いするという風習があります。 で、昨日も誰かの誕生日だったんですけど、うっかりケーキを食べ過ぎました。。。 今日、朝起きると膝に激痛が そう、痛風もちなんです。。。そこまで歳いっ…

広東語で「トランプ」!?

アメリカの大統領選挙の結果が出た今日、会社でもその話題でもちきりでした。 特にうちの会社、アメリカ人が多いので どうやらうちの会社の人はみんなクリントン派だったらしく、朝の段階では笑いながら「トランプ健闘してるなぁ」みたいな感じだったんです…

広東語で「先週 今週 来週」「先月 今月 来月」

前回、前々回で「曜日」、「年 月 日」について触れたので、この流れで関連のある言葉をもう少し覚えてしまおうかと(学習ブログみたいになってきましたかね) まず「先週」ですが、"上個星期" "ソョンゴセンケイ"です。この"星期"は先日紹介した曜日のところ…

広東語で「月日と年月」

前回のブログで曜日についてふれたので、この勢いで月日と年月も覚えてしまおうかと 前回のブログはこちら cantonesestudy.hatenablog.com 「月」は広東語で"月" "ユッ"です。また「日」は"號" "ホウ"です。 これらを組み合わせて、たとえば今日11月7日は"十…

広東語で「曜日」月火水木金土日

今日は日曜日☀️ ふと、日曜日って広東語でなんていうのかなと思ったので、今回は曜日について。 曜日は広東語で"星期""センケイ"もしくは"禮拜""ライバーイ"を使います。 この「星期」「禮拜」に、以前ブログでも説明した、数字を組み合わせて表現します。 …

広東語で「忙しい」「退屈」

昨夜香港に戻ってきました。 香港も自分にとっては異国の地ですけど、それでもなんとなくほっとしますします でも、出張や休暇から戻ったあとは大概仕事がたまって忙しくなるので、今回も落ち着くまではもうちょっとかかりそうです。 そんなわけで昨日は忙し…

北京語でも広東語のマイダン?

出張で上海に来ております。 実は初上海なんですが、思ってた以上にモダン(?)というか綺麗ですね。車の運転は香港以上にあらっぽいですけど。。。 上海では当然標準語は北京語(普通話) ですので、広東語を使っている人は見かけません。 うっすらと北京語の…

広東語と北京語どっちを学ぶ?

突然今日から数日間、上海へ出張することになりました✈️ 上海では当然広東語は通じないと思うので、昔ちょっとかじった(あの時は3ヶ月で挫折)北京語を思い出してみようと思ったんですけど。。。案の定すっかり忘れてます でも、香港へ来ると決まったとき、北…

広東語で「犬」🐶

以前もブログで書きましたが、うちには3匹の犬がおります 以前のブログはこちら cantonesestudy.hatenablog.com 今日は久々に家でのんびりできそうなので、ワンコたちと遊ぼうかなと で、ふと広東語で「犬」ってと思ったので調べてみたら"狗" "ガウ"というら…

広東語で「広東語が話せません」

以前にもブログで書きましたが、たまに広東語で話しかけられることがあります。 先日も通りかかったタクシーのドライバーに道を聞かれた(と思われる)のですが、全くこたえられず 英語で「I cannot speak Cantonese」といったところで、相手が英語が分からな…

広東語の挨拶!? 「ご飯食べた?」

前回のブログで広東語の基本的な挨拶について触れましたが、当然それ以外にも色々な挨拶があります。 以前のブログはこちら↓ cantonesestudy.hatenablog.com その中でも、面白いというか、変わっているなぁと思ったものがあったので紹介しますします それは…

広東語で「こんにちは」「お元気ですか?」「おはよう」

ブログをはじめておよそ1ヶ月たちましたが、以前紹介した僕が広東語の勉強に使っている「ゼロから話せる広東語」の一番最初のパート、"覚えるフレーズ"はほぼ覚えました 1ヶ月でそれだけって結構遅いのかもしれませんが、まぁ「のんびり広東語」なんで、こん…

広東語で「冗談でしょ!?」

今日は台風シグナル8が発令されたので、学校や会社はお休み。。。 台風についてはまた今度書きたいと思っていますが、香港では、台風や大雨による影響が大きくなると見込まれるときは警報(シグナル)が発令され、政府のガイドラインに従って、場合によっては…

広東語で数字 「0から10」

先日の「タクシー」のブログで、思った以上に英語が通じなかったと書きましたが、タクシー以外でも英語が通じず困ったということがありました。 以前のブログはこちら cantonesestudy.hatenablog.com この前あったのは、マクドナルドで(多分空港や外国人が多…

広東語で「ありがとう」「すみません」

いまだ全然広東語が喋れない私ですが、ほぼ毎日使っている言葉もあります。 それは、"唔該" "ムゴイ" (もしくは"ンゴイ")という言葉です。 この言葉には、日本語の「ありがとう」という意味や、「すみません(謝罪の意味を含まない)」といった意味があります…

広東語で「タクシー」

4年前、北京語も広東語も全く勉強せずに香港に行く決意をした私ですが、香港に来る前は、英語さえできればなんとかなると思ってました(元英国領だし。。。)。 実際来てみると、、、いきなり空港のタクシードライバー英語通じず 空港のタクシー乗り場では乗車…

広東語で「火事」

昨日10月9日は、香港では重陽節(旧暦の9月9日)でした。 この日は、一家そろってご先祖さまのお墓参りをしたり、ハイキングに出かけるといった風習があるそうです。 今年は10月10日が振替休日なので、3連休を楽しんでいる人も多いですね そんな週末の夜、ふ…

広東語で「ちょっと待って!」

香港に住んでいると、改めて日本の接客レベルは高いなぁと感じることがあります。 文化の違いといったらそれまでかもしれませんが、、、こっちでは例えば店員が営業中でも携帯いじってたり、おしゃべりしてたりなんか食べていたり 高級店の接客を比べても、…

広東語?日本語?香港のオクトパスカード

香港で行動するうえで、たとえ短期滞在であっても持っておくと非常に便利なのがオクトパスカード。 日本でいうところのSuicaのようなもので、英語では Octopus Card、広東語では八達通 "バッダットン"と言います。 八達通 - Wikipedia 公式ページはこちら↓ w…

広東語のカバー曲

先日タクシーに乗っていた時に、ラジオから聞き覚えのあるメロディが流れてきたので、よ〜く耳をすまして聴いてみると、、、大事マンブラザーズバンドの「それが大事」 でも明らかに広東語。。。 ウィキペディアで調べてみたら、1992年に香港の歌手、ハッケ…

広東語で「誕生日おめでとう‼︎」

いまうちでは3匹の犬を飼っているんですが、そのうちの1匹が先日9歳の誕生日を迎えました ほかの2匹も奥さんの話によると9月らしいが。。。何日かは不明 というわけで、今回は"生日快樂" "サーンヤッ ファーイロッ"、日本語で「誕生日おめでとう」です。 "生…

広東語のアプリ

広東語学習のアプリも色々あると思うんですけど(と言っても英語や北京語ほどないですけど)、僕が唯一携帯に入れてあるのは「指差し会話 香港」です。 指さし会話香港 touch&talk(LITE版)YUBISASHI (Joho Center Publishing CO,Ltd)TravelFree いくつかの…

広東語で「お会計」

香港にきて一番最初に覚えた広東語、それは"埋單" "マイダン"です。 日本語では、「お会計!」って感じだと思いますが、短いことばということと、食事のたびに耳にするので、一番最初に覚えました。 広東語ができない私ですが、マイダンだけは毎日つかってい…

広東語で「私は日本人です」

香港に住んでいて、ごくたまにぱっと見だけで「あなた日本人でしょ」と言われることがあります。 うちの奥さん(香港人)もすれ違った人を見て「あ、今の日本人」ということがあります。 どこらへんが違うのか、自分にはさっぱりわからないのですが まぁ香港人…

広東語で「公衆トイレ」

再びトイレについて。。。 前のブログでトイレ"洗手間"について書きました。"洗手間"はトイレ全般に使えますが、公衆トイレは別の呼び方もあります。 前回のブログはこちら cantonesestudy.hatenablog.com 公衆トイレは"公厠" "ゴンチー"と言います。 "公"は…

広東語で「トイレ」

香港に住んでいて日本と違うなぁと感じることのひとつがトイレ まず、ウォシュレットにお目にかかることは滅多にありません(香港に限らずですが)。 それと、レストランやカフェ、ショッピングモールなどでトイレに行こうと思った時に、鍵がかかっていて入れ…

広東語の発音、、、はひとまずパス。。

新しい言語を学ぶとき、大抵は基本的な発音からスタートすると思います。 実際、以前北京語の学校に通っていたときも(3ヶ月で挫折)、最初はずーっと発音の練習してました。 でも、発音ってマスターするまで時間がかかるし、そもそも今回は独学なので、頑張っ…

広東語の参考書📖

いざ広東語の勉強を始めようとすると、思った以上に広東語の参考書がないことに気づく。。。北京語は多いんだけど。 やはり北京語とくらべ、一方言である広東語は圧倒的に学習者数がちがうのでしょう。 すくない選択肢のなかで、とりあえずとっかかりとして…