のんびり広東語

香港在住、独学でのんびり広東語を学んでいきます。

広東語で「はやく!」「いそいで!」

今日もうちのオフィスでよく耳にする広東語を紹介しますね 最近気づいたのですが、同僚がよく“ファイディ” “ファイディ”と言っています。 調べてみると、広東語で“快啲” と書くようですね そして、「はやくして!」「急いで!」といった意味があるようです。…

広東語で「コピー機」

先日、ちょっとした用事でコピーを取る必要があった時のことのです。。。 普段は会社のコピー機を借りてコピーをとっているのですが、そのときはうっかり忘れてしまい、奥さんに「セブンイレブンとかでコピーとれる?」と聞いたところ、「セブンイレブンには…

広東語で「自転車」

最近、近所で緑色やら黄色やらの自転車をよく見かけます。 調べてみたら、どうやら最近急速に普及しているシェアリング自転車みたいですね このシェアリング自転車、アプリに登録して保証金等支払ったあとは停めてある自転車どれでも乗りことができ、そして…

広東語で「蒸す」

早いもので、もう年明けから一週間以上たってしまいましたね。。。 日本では三が日はお休みの会社が多いとおもいますが、香港では1/2から普通に出勤の会社が多いのではと思います。 その分旧正月でしっかり休みますけどね そんな普段とあまり変わらない新年…

2018年 明けましておめでとうございます

新年快樂!! みなさま、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします そう、昨年の元旦にも紹介しましたが、広東語の「ハッピーニューイヤー」は“新年快樂” “サンニン ファーイロッ”ですね 覚えてますか? 以前のブログはこちら can…

広東語で「点心」

2017年も残すところあとほんのわずかですね。 年の終わりになにかおいしいものを食べたいと思ったのですが、個人的には香港といえばやはり「点心」「飲茶」(飲茶は点心をつまみながら中国茶を楽しむ軽食のスタイルです) というわけで、昨日は2017年の年納め…

広東語で「まっすぐ」「右折」「左折」

クリスマス、みなさんはいかがお過ごしでしたか 香港は25日のクリスマスと26日のボクシングデー両日ともお休みなので、土曜日も入れると今年は合わせて4連休です。 香港は、日本のように忘年会という風習はありませんが、それでも年末に家族や友人と一緒に食…

広東語で「天気、晴れ、雨、くもり」

先日のブログでも書きましたが、香港も最近は寒くなってきました。 昨日あたりから特に気温がぐっと下がって、夜は10度を下回るところもあります。高い山の方では2度くらいまで下がるらしいですね❄️ 広東語での四季の表現については以前ブログで書きましたが…

広東語で「なぜ?」「なぜなら」

うちの会社はアメリカの会社ですが、働く人の大半は香港人なので、日頃からオフィスでは広東語の会話が聞こえてきます。 その中でも、最近 ”ディム ガァイ ア“ という言葉をよく聞いたので、ちょっと気になって調べてみました ”ディム ガァイ ア“ は ”點解呀…

広東語で「コーラ」 「ホットコーラ」

最近また寒くなってきて、若干風邪気味になってしまいました 薬を飲むほどでもないけど、何か温まるものを、、、と思っていた時に、「ホットコーラ」を思い出しました。 日本では、コーラといえば冷たい飲み物ですが、香港ではこの「ホットコーラ」も一般的…

広東語で「散髪」

今日は髪が伸びてきたので散髪に行ってきました 今は奥さんの知り合いのところで切ってもらっていますが、香港に来た当初は、帰国のタイミングまで待って日本で切っていました ちょっと神経質になりすぎだったかもしれませんが、、、コミニュケーションが不…

広東語で「サッカー」「ワールドカップ」

昨日は、2018年にロシアで行われるサッカーワールドカップの組み合わせ抽選がありましたね⚽️ 日本はH組で、ポーランド、セネガル、コロンビアと同組になりました。 ちなみに、広東語で「サッカー」は “足球“ ”ジュッ カウ“ 、「ワールドカップ」は ”世界盃“ …

広東語で「ドル」「いくら?」

先日は「蚊」について書きましたが、おなじ ”蚊“ ”マン“ を使って全く別のことをあらわす時もあります。 それは、お金の「ドル」です。 つまり、1ドル、2ドルという時、広東語ではこの “蚊”を使って、 “一蚊” “ヤッ マン” 、“兩蚊“ ”リョン マン“ というふう…

広東語で「蚊」

昨日、最近寒くなってきたということを書いたのですが、一転今日は暑く、そして今週半ばごろは27℃にまであがるようです 香港はいま一応冬なんですけど、こんな感じで暑い日も結構あり、そして高い気温のせいか、冬でも蚊がいます 尖沙咀やセントラルなど都市…

広東語で「寒い」「暑い」

一年を通して気温の高い香港ですが、一応冬もあります。 (四季の広東語については過去のブログを参照してください) 過去のブログはこちら cantonesestudy.hatenablog.com 香港の冬はだいたい11月から2月くらいですかね。そして、最近ちょっと寒くなってきま…

広東語で「甘さ控えめ」

昨日の続きの話です☕️ 前回のブログはこちら cantonesestudy.hatenablog.com 前回お話したとおり、香港でアイスコーヒーをオーダーすると、大抵の場合すでにガムシロップが入っていてめちゃくちゃ甘いです なので、もしガムシロップ抜きだったり甘さ控えめに…

広東語で「ホットコーヒー」「アイスコーヒー」

以前、飲茶やお茶の種類についてちょっと触れたことがありますが、香港といえばやはり飲茶 でももちろんコーヒーショップもたくさんあります。 特に僕はコーヒー一日5杯以上飲むので、近くにコーヒーショップがないとちょっと困りますね また、レストランで…

広東語で「ブログ再開」

ほぼ一年ぶりに更新です。。。 年明けから仕事の方が忙しくなってしまい全くブログを更新する暇がなかったのですが、最近ようやく落ち着いてきたので、再開することにしました 「のんびり広東語」どころか超のんびりですけど、、、まぁ無理せず自分のペース…

広東語で「ハッピーニューイヤー」

皆さまあけましておめでとうございます 皆さんは新年、どのように迎えましたか? 香港では毎年カウントダウンの花火が行われます。 www.facebook.com 香港は旧正月もお祝いするので、お正月が年に年に2回あるみたいでちょっと得した気分になりますね 以前の…

広東語で「じゃあね」「さようなら」「バイバイ」

2016年もあと数時間で終わりですね。。。 香港は日本と1時間時差があるので、日本が年明けしてからもまだ1時間2016年を楽しめます そんな去りゆく2016年に今日は広東語でお別れの言葉を。 広東語で「さようなら」は"再見" "ジョイギン"です。また会いましょ…

広東語で「お邪魔しました」in 潮州

先週末から今週にかけて、奥さんのご両親の故郷、中国の潮州(チャオジョウ、広東語でチウヂャウ)というところにいってきました。 潮州は中国広東省の東部にあり、深圳北駅から高速鉄道で潮汕(チャオシャン、広東語でチウサァン)駅までおよそ2時間でつき…

広東語で「冬至」

風邪を引いてしまいました 寒くなったり暑くなったり、オフィスがまた寒かったり、なかなか調整が難しくてこの時期はすぐ体調悪くしてしまいます。 あと、香港の人風邪ひいていてもマスクしてくれないんで(うちの会社だけかな?)、オフィスで誰かが風邪ひく…

広東語で「ここ」「あそこ」

前回は広東語で「これ」「あれ」について書いたので、今回は「ここ」「あそこ」について書きますね。これらも結構使うと思うので 前回のブログはこちら cantonesestudy.hatenablog.com 実は「ここ」「あそこ」については、以前トイレについて書いた時にちょ…

広東語で「これください」

この前飲茶きっかけでお茶についてブログを書いてきたので、次はオーダーの時につかえる言葉についてでも書こうかと 具体的な料理の名前を色々覚えるのは大変でも、とりあえずメニューを指差して「これください!」って言えるようになればオーダーできますよ…

広東語で「分」

前回は時間「1時から12時」について書いたので、今回は「分」についてです 「分」は広東語で"分" "ファン"です。 例えば1時1分を例にとると、広東語では"一點 零一分" "ヤッディム レンヤッファン"となります。このように9分までの一桁のときは"零" "レン"を…

広東語で「1時から12時」

前回飲茶についてちょっと書きましたけど、飲茶に行ったりとか誰かと待ち合わせをするとき、時間は必須ですよね。 以前、年や月日などについては書きましたが、時間についてはまだでしたので、今回は時間、1時から12時までの表現について書きます。下記参考…

広東語で「なんのお茶にしますか?」

香港といえば飲茶、僕もほぼ毎週と言っていいほど飲茶にいきます 飲茶に行くと必ず最初に聞かれるのが、「飲咩茶?」「ヤムメーチャア?」です。 この"飲咩茶?""ヤムメーチャア?"は、「何のお茶にしますか?」という意味で、"飲""ヤム"は「飲む」、"咩""メイ"…

広東語で「久しぶり!」

香港に来ていた友人は日本に帰っていきました✈️ 結婚してからは、日本に帰国してもなかなか自分の時間が取れないので、こうやって香港まで来てくれると久々に日本の友達と会うことが出来ます もっと頻繁に来てくれればいいんだけどな、と思いつつ、まぁ仕事…

広東語で「通してください」「道をあけてください」

香港に来た友人がもった最初の香港の印象は、「人が多いな。。。というか人口密度がたかい!」だそうです 香港の経済は数年前にくらべるとおちこんでいるみたいで、中国や他の国からの旅行客も以前にくらべて減少しているみたいですけど、それでもやはり尖沙…

広東語で「君の名は。」

「君の名は。」が、「千と千尋の神隠し」以来15年ぶりに国内興行収入200億円を突破したそうですね 最近はインターネットのおかげで海外にいても日本のニュースにすぐアクセスできて、便利な世の中になりました(歳がばれる。。。)。 先日発表されたロサンゼ…